温活してますか?
温活とは
体を冷やさないようにすると共に体を芯から温め
基礎体温を適度な体温(理想体温は36.5℃~37.0℃)まで上げる活動のことを言い
体温を上げることで、健康や美容など身体にとって良い効果が期待できます
体温が低いとどうなる?
現在、女性は体温が35度台である人が増えています。
平均体温が35℃台の人を低体温と呼び、低体温になると
血行が悪くなり、免疫力も低下し様々な病気を引きおこす原因になったりします。
婦人科系の疾患はこの低体温が大きな影響を与えているとも言われています。
またダイエット中でも効率よく脂肪の燃焼ができず、体重が減らないということもあります。
体温が低い事で体にとってのメリットはありません。
まずはご自身の体温を知るようにしましょう。
体温が高くなるとどうなる?
体温が上がると血流の流れがよくなり
免疫力も高まりますので、風邪などの病気にかかりにくくなります。
また、体温が1度上がると、基礎代謝量は13%~15%上がると言われていますので消費カロリーも増えますのでダイエットにも繋がります。
まずは体が温まる飲み物を
温かい飲み物を飲むと、必ず体温が上がるというわけではありません。
ですが一番生活に取り入れやすい方法だと思います。
利尿作用がある緑茶やコーヒーは身体を冷やすことになり
紅茶、烏龍茶、プーアール茶、ほうじ茶などの製造過程で発酵させてあるお茶やココアなどは
体を温めてくれます効果があると言われています。
そして、人は寝ている時に体温が1度下がると言われています。
朝起きて冷えた内臓を温めるためにも
起床したらお白湯や温かい飲み物をおすすめします。
写真をクリックすると効果効能がみれます↓↓